<< 八ヨガ祭り『瞑想セラピー』フォローアップです。 | main | 12月23日にキャンドルヨガはいかが? >>

瞑想セラピー フォローアップ2

0
    それでは、どうすればココロとカラダの不調和は改善できるのでしょう?

    地球にやさしい生き方をすることは、その第一歩と言えるでしょう。
    破壊の進んでいる地球環境を簡単に元に戻すことはできませんが、身の回りから地道にできることをしていくのが長く続けて行く上でも有効な方法だと思います。

    もう少しじっくり取り組むのであれば瞑想がお勧めです。
    宇宙と自分を調和させて生きるために有効な手段が瞑想だからです。
    調和が英語でハーモニーということからもわかるなように、音には特別なパワーが秘められています。
    そして古代より受け継がれて来たインドの叡智(ヴェーダ)を源流とするインド古典音楽には108種類のハーモニー(ラーガ=異なる音の並び)があり、それぞれに異なる波動エネルギーを創り出しています。

    瞑想セラピーでは作用の異なる様々なラーガを聴きながら瞑想を行います。
    また波動エネルギーが身体に流れ込み易いようにそれぞれのラーガに適したムドラー(印)を結びながら瞑想することでより高い効果を得ています。

    おわり

    コメント
    こんばんわ。今朝、体験レッスンにうかがった大平です。
    調和=ハーモニー、、、言われてみれば、そうですね。今まで、気づきませんでした。
    ラーガ、、、音楽を聴きながらの瞑想、すごく興味があります。その音は、生の楽器からと、CDからとで、大差はないのですか?
    • 大平 恵美
    • 2011/12/10 7:52 PM
    大平様、
    昨日は土曜クラスへのご参加ありがとうございました。

    生音ならより効果は高いですね。ラーガのマエストロを毎回お招きして生演奏でヨガや瞑想ができたらいいんですけど流石に難しいので、ブラフマンダでは一流の演奏家に指定したラーガを演奏していただき私自身で納得の行くようにミックスダウンした音源を使い原音をできるだけ忠実に再現するように音響システムで音場特性の補正を行っています。

    例えばインド弦楽器は左手の指で弦を押さえ右手の指で弦を弾くのが一般的ですが、両方の指から音を出します。
    ですので最低二本のマイクで音を拾わないと生演奏とは違う音になってしまいます。
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM