<< ★初秋の夜にキャンドルヨガ | main | ★新月の夜にやさしいヨガと瞑想★ >>

もの想いに耽る秋

0
    気候が良くなり過ごし易くなりましたね。

    というわけで久しぶりに軽くつぶやいてみたいと思います。

    過ごし易くなると昼は散歩に出掛けたり夜は読書に耽ったりしたくなりますね。

    とりとめもなくもの想いに耽るのも秋の夜長に合った時間の過ごし方だと思います。

    世の中は、天災や不況や凶悪犯罪に溢れててそれどころでは無いと言われるかもしれません。

    でも前にも書きましたが、そういう運の悪い?状況の当事者になった時のためにも、不断の心構えというか、心を研ぎ澄ませておくことが大切だと思います。

    身内を突然失った悲しみが和らぐわけでも無く、運命と簡単に不運を諦められるわけでもありませんが、心の準備をしておくことで、少なくとも気がふれることなく、その後の生きる道標に早く辿り着けると、私は信じます。また、自衛のためのヒントが得られるかもしれません。

    もの想いと言ってもさまざまなことがあるでしょう。恋愛、結婚、仕事、お金、趣味、グルメ、音楽、などなどテーマは尽きません。

    私のおすすめは言わずと知れた「宇宙」や「宇宙の中の自分の存在意義」みたいな哲学なわけですが(^^;;
    もっと身近なことでも全然構わないと思います。

    まだ身近では無いかもしれませんが、今後、日本にも影響するかもしれないイスラム国の出現の意味を考えてみるとか

    就学児をお持ちの親御さんでしたら、「いじめ」や「学校の先生の役割」、「モンスターペアレンツ」について考えるのも有意義だと思います。

    物事は当事者と第三者では全く考え方が違うかもしれません。ディベートの手法で立場を入れ替えて考えると違った答えが見えてくるかもしれません。

    もっと楽しいことを考えたいという人も多いでしょう。
    先日の「哲子の部屋」という番組(徹子の部屋ではありません)で、人間は元来考えるのが嫌いだと言ってました。
    もの想いに耽るなんて面倒臭いという人も多いでしょう。だからこそ快適な気候でソファでゆったりとワインでも飲みながらでないとやってられないわけです。それでもやる価値のあることだと思います。

    そして何かいいもの想いができたと思う方は是非みんなにシェアしてください。

    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << June 2019 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM