<< 不条理な死 | main | ネコとの賢い付き合い方?! >>

人心荒廃?

0
    いつの世にも「人々の心が最近は殺伐として来た。昔は人情があった」という人はいる。

    では日本はどんどん悪くなっているのか?
    確かにひどい殺人事件は増えているような気がするし、格差がひどくなり貧困問題がニュースになっている。
    しかし、中国人のマナーを見ていると昔は日本人もあんな感じだったなーと思うし、日本は成熟したなーとも思う。
    若い人は知らないだろうが昔は道端にゴミが沢山落ちていたが、今はとても綺麗でゴミやタバコをポイ捨てするのはごく一部の人だけだ。
    成熟し複雑な社会になって副作用として心の病も増えて、切れて無差別殺人をする輩も出てくる。
    ISが日本に入り込んで来たら大変だが、日本人は大災害の時も助け合う美徳を持った国民という賞賛を海外から受けてもいる。

    いずれにしても周りに惑わされることのない一人一人の心の持ち様が大切だと考えます。闇や悪を好めば魔に引き寄せられるし、光や正義を求めれば神に導かれると私は思います。

    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM