ナダヨガ(音のヨガ)ワークショップを生演奏で開催します。

0
    先日お知らせしました9月に来日するスティーブ・オダの美しいサロードの音色と奥様のタンプーラの響きを生で聞きながらハタヨガを行うとても贅沢なイベントです。

    日時は三連休の中日で9月24日土曜日19時から21時です。前半はヨガワークショップ、後半はミニコンサートの予定です。ご興味を持たれた方は、まずはスケジュールの確保をお願いします。

    場所は銀座線外苑前駅が最寄駅のブラジル大使館前の青山道場です。
    http://homepage3.nifty.com/phc/map/index.html

    詳細は追ってこちらとホームページでお知らせします。

    人体の大疑問:心や魂はどこにある?

    0
      哲学者ならずとも誰しも一度は疑問に思ったことではないでしょうか?

      例えば爪は切っても痛くも無いし、切らないと生活に支障がありますね。

      ですから爪には心は無さそうです。

      髪の毛や髭もしかり。

      血液も献血や輸血する位ですから違いますね。

      ではウパニシャッドに書いてあるように心臓の中でしょうか?心臓そのものでは無くて心臓の中ということは血液の詰まった空間でしょうか?非科学的ですねー

      身体の細胞は一部分なら失っても生きていられますからどうやら細胞に心があるわけでは無さそうです。

      うーん困りました。いったいどこに心はあるんでしょうか?

      インド哲学的には心や魂、あるいは自我とかアートマンと言われる物は氣息とか風であると言われています。

      ますますわかりませんね。

      科学的な表現を使えばある種のエネルギー体ということになるんでしょうか。そう言えば氣のエネルギーとかい言いますね。

      そのエネルギー体は人間の体を棲家にしてるんですかね。

      いやいやこの問題はなかなか難しいですね。

      北インド古典音楽の巨匠・故アリ・アクバル・カーンの愛弟子スティーブ・オダが今年も来日します!

      0
         シタールのラヴィ・シャンカール、タブラのアラ・ラカ(ザキール・フサインの父)と共に北インド古典器楽演奏の巨匠のサロード奏者アリ・アクバル・カーンの愛弟子で親交の厚いサロード奏者のスティーブ・オダが今年も9月に来日します。

        4年ほど前にザキ―ルの愛弟子のTyと共に初来日し、ナダヨガワークショップを行って以来毎年サンギートメーラに合わせて来日しています。アリ・アクバル・カーンをレスペクトする私にとっては彼の師匠の生前のお話しはとても興味深く、彼自身の博愛精神に富んだキャラクターと師匠に勝るとも劣らない演奏技術とフィーリングはとても尊敬しています。

        今年は9月後半からブラフマンダにカタックダンサーの奥様と共に滞在してヨガ用音楽の録音を行いますので連休の時期に1週間ほどヨガクラスをお休みする予定です。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。生演奏でヨガクラスなどの企画も検討中です。また詳細が決まりましたらお知らせしたいと思います。

        昨晩、ヨガとインド古典音楽によるセラピー体験クラスが無事終了しました。

        0
           ご参加頂いた皆さんありがとうございました。
          予約が一杯で参加できなかった方々のためにもう1回体験クラスを開催することを検討中です。

          昨晩は、クラスは1時間でしたが、終了後、瞑想についてやインド哲学について話が盛り上がりました。

          最初に「瞑想って何?」という素朴な疑問が投げかけられました。
          まとめの意味でもこちらでもおさらいしておきたいと思います。

          瞑想はインドで古くから行われて来たものですが、4大ヴェーダの1つインド古典音楽のルーツと言われるサ―マヴェーダに所属するチャーンドーギア・ウパニシャッドの3章14.1においてウッダーラカ・アールニ仙がシャーンディリアの言葉を引用しています。そこに初めてブラフマン(梵)とアートマン(我)の概念が記されており、それは瞑想によって悟ったと言われています。ここから梵我一如を瞑想によって悟ろうとするウパニシャッド哲学が始まり、後にヨガや禅などに引き継がれて行ったという歴史があります。ヨガにおいては瞑想を始める準備運動がマントラや呼吸法(プラーナヤマ)や座法(アーサナ)だったわけです。

          calendar
           123456
          78910111213
          14151617181920
          21222324252627
          28293031   
          << August 2011 >>
          selected entries
          categories
          archives
          recent comment
          links
          profile
          search this site.
          others
          mobile
          qrcode
          powered
          無料ブログ作成サービス JUGEM